Posted: 2018/10/22/


オーナー様による塗装工事が始まりました。工事の順番に合わせ塗装いただいておりますhappy01.gifセルフ塗装と一言でいうと簡単ですが慣れない作業ですので悪戦苦闘sweat01.gifこれも思い出の一ページです!
(ティックリラ塗料とコンゾラン塗料を使用)


ログハウスの建具取付では上部にセトリングスペースを設けます。トリムボード(建具窓枠)を取付け隙間をカバーします。数年後、セトリングの状況によりトリムボードを外し建具の調整をする場合がありますflair.gif

造作工事がほぼ完成に近づきました!アーチカットはオーナー様とWOODYが一緒にジグソーワークしますgood.gif

Posted: 2018/10/19/


基礎工事が着手しました。
配筋検査に合格し基礎が完成ですflair.gif輸入のログ材が届く前に土台を敷きます。無垢ヒノキ材140×120mmを使用します。特に土台は水に強く耐久性のある素材を採用しますsign03.gif

Posted: 2018/10/19/


ムーミンハウスの完成ですsign03.gif外構は住みながらオーナー様がDIYされます。建物の外装は最後までセルフビルド塗装頂きました。この数ヶ月間は思い出の数ヶ月になった事と思いますhappy02.gif有難うございました。


5帖のエントランスは広々ゆったりです。趣味の物を飾られます。タイルはイタリア製のアンティークエッジ、内装材や建具はパイン材、とても温もりのある空間に仕上がりましたhappy01.gif


すっきりとした内装板貼りに角の梁、そして丸太の柱がポイントになりました。オーナー様の拘りですflair.gif階段は開放的なストリップ階段を取り付けました。


洗面台はハンドメイドでお作りしました。奥様の希望の物をご提案。南欧風のタイルと輸入の洗面ボール&混合水栓がピッタリですlovely.gif洗濯機の上部は棚を取付け収納スペースへ。3.5mの大型キッチンは家電収納がセットされたハンドメイドキッチンですshine.gif

Posted: 2018/10/18/


●発売日H30年9月30日
●これまでウッディーが手掛けたログハウスや木の家を見学することが可能です。
New施工中物件案内実施中:奈良県生駒市&大阪府泉南郡マシンカットログハウス!! 
ご希望の方はお気軽にご連絡ください☆彡

Posted: 2018/8/10/


中間検査では主に金物検査や屋根の素材、その他申請内容と建物が相違ないかなど第三者機関で検査しますsign03.gif
検査をクリアすると一気に工事が進んでいきます。



屋根が葺けると家の輪郭がわかります。居住空間を確保したシェットドーマーとログハウス定番の大屋根へ瓦が施されましたshine.gif  夏休みはオーナー様に塗装頂きます。
暑い中での作業はとても大変ですが安全第一に楽しんでセルフ頂きたいと思いますhappy02.gif

Posted: 2018/8/7/


土地探し一年…苦戦されていたところ、ご提案物件に「ピタッ!!」と気に入る土地がありました。旗竿地の土地をプラス発想した設計に後押しされ一気に土地の購入・建物の建設・ご融資を手配させて頂くことになりましたhappy01.gif
建物は当初から描かれていた平屋に近い2階建てログウスを設計し、敷地利用では将来の夢の形を見据えご計画頂きましたsign05.gif


いよいよ工事がスタートします。安全第一に精一杯、素敵な家をお造り致しますsign03.gif

Posted: 2018/8/7/


●発売日H30年7月30日
●これまでウッディーが手掛けたログハウスや木の家を見学することが可能です。
New施工中物件案内実施中:奈良県生駒市マシンカットログハウス!! ご希望の方はお気軽にご連絡ください☆彡

Posted: 2018/6/30/


お休みごと、オーナー様ご夫妻で外装塗装をセルフ頂いてますhappy02.gif塗料は大阪塗料さんの水性ニューボンデンを採用しました。周辺の環境に備え防藻剤の成分が入った塗料です。


耐震等級3の構造で建築しているムーミンハウス!
仕上げ材のパイン無垢板を一枚一枚貼ることにより、より一層壁の強度も増しますflair.gif
引戸は上吊り建具が多い中、がたつきを考慮し念のため床へレールを埋めます。建具も少し加工が必要です。ご要望に応じて対策します!


防水タイプのバルコニー。ログハウスや木の家はスノコ仕様が多いのでとても新鮮です。
設計に合わせスタイル自由です!

Posted: 2018/6/16/


フィンランドからマシンカット角ログのキットが到着しましたhappy01.gifログサイズは135×185mmラミネート材 ウッディーの標準サイズです!


ウッディーでは港で荷物を取り出し(番出し)現地へトラックで配送します。現地で荷下ろしする場合は敷地の広さや道幅が重要になります。関西の場合はほぼ港番出しがスムーズです!
基礎配筋検査合格ですgood.gif

Posted: 2018/6/16/


●発売日H30年5月30日
●これまでウッディーが手掛けたログハウスや木の家を見学することが可能です。
New施工中物件案内実施中:兵庫県川西市ムーミンハウス!! ご希望の方はお気軽にご連絡ください☆彡