Posted: 2018/6/30/


お休みごと、オーナー様ご夫妻で外装塗装をセルフ頂いてますhappy02.gif塗料は大阪塗料さんの水性ニューボンデンを採用しました。周辺の環境に備え防藻剤の成分が入った塗料です。


耐震等級3の構造で建築しているムーミンハウス!
仕上げ材のパイン無垢板を一枚一枚貼ることにより、より一層壁の強度も増しますflair.gif
引戸は上吊り建具が多い中、がたつきを考慮し念のため床へレールを埋めます。建具も少し加工が必要です。ご要望に応じて対策します!


防水タイプのバルコニー。ログハウスや木の家はスノコ仕様が多いのでとても新鮮です。
設計に合わせスタイル自由です!

Posted: 2018/6/16/


フィンランドからマシンカット角ログのキットが到着しましたhappy01.gifログサイズは135×185mmラミネート材 ウッディーの標準サイズです!


ウッディーでは港で荷物を取り出し(番出し)現地へトラックで配送します。現地で荷下ろしする場合は敷地の広さや道幅が重要になります。関西の場合はほぼ港番出しがスムーズです!
基礎配筋検査合格ですgood.gif

Posted: 2018/6/16/


イメージ通りの存在感shine.gif
この大木・樹齢・グレード・木の香り、申し分なしです。WOODYでは丸太一本でも必要ならカナダから輸入して来ますhappy01.gif


天井は下地材を取付け梁現しにします。外装は通気胴縁を施しムーミン無垢板材厚み30mmを取付けていきますsign03.gif
オーナー様のご要望により屋根はガルバリウム砂付きTルーフを採用しました。今後の経過が楽しみです。

Posted: 2018/5/19/


長年住み慣れた地域でいよいよ憧れのログハウスを新築します。敷地は広々80坪の理想の角地shine.gif設計はど真ん中へ配置した4面の敷地を有効活用した「なるほどプラン」をご提案。間取りは中心に収納家具階段を配置しご家族皆様のご要望が詰まった設計になりましたhappy01.gif


草刈りはオーナー様にセルフ頂き初草刈り機をうまくこなされましたgood.gif地盤調査の結果、補強工事が必要になり、基礎工事の前に柱状改良工事を行います。

Posted: 2018/5/18/


吹き抜けには大きな窓を設置します。南東の光が木々から差し込みとても心地いいconfident.gif


上棟し家の輪郭ができてくると実感がわきますsign03.gif
完成に向けオーナー様にもセルフ塗装いただき家造りを満喫頂きますgood.gif

Posted: 2018/4/25/


家の大黒柱はオーナー様の拘りで本場カナダより輸入しましたicon_razz.gifウエスタンレッドシーダー(米杉)末口400mm元口550mmの存在感のある大木です。目の詰まった美しい良い材です!


基礎配筋検査が終了しました。
基礎工事を完成させ棟上げの準備を致します。

Posted: 2018/3/23/


晴天に恵まれ地鎮祭を執り行いました。
本日はおめでとうございますsign05.gif
工事期間中は安全第一に、注意して参りたいと思います。


お忙しい中ご両家の皆様にもご参列いただきました。
気持ちも新たに身の引き締まる思いですhappy02.gif
今後共末永くどうぞ宜しくお願い致します。

Posted: 2018/3/19/


中古物件付で土地を購入し、念願の注文住宅がスタートしましたhappy01.gif土地はエリアを限定しご夫妻共に敷地の一面が森林に接している物件をお探しでした。不動産業者様に物件を紹介いただき気に入られた物件と出会いましたshine.gif43条申請に苦戦しつつsweat01.gifやっと動き出しました。


解体工事では大きな騒音もありご近所の皆様にはご迷惑をお掛け致しましたsign05.gif解体工事が完了し地盤を調査いたしました。地盤は安定した地盤であると判定されましたsign03.gif
今後共、皆様にご協力いただきながら進めてまいりたいと思います。

Posted: 2017/11/25/


内外の造作工事が終了しました!外構やフェンス・植栽などなど、エクステリアの工事を完成させ終了ですsign03.gifのんびりしているとあっという間に季節は冬ですsweat01.gif


Posted: 2017/7/14/


トリプルガラスの木製窓を取付けていきます。特に開口部は断熱性能をUPup.gifup.gifup.gifウッディーでは今後、開口部はトリプルガラスを標準にして行きたいと思いますflair.gif

IMG_5292 IMG_5309
掃き出しのスライディングドアやその他、数か所を窓のような開閉も可能(ドレイキップ)なタイプにしました。ログハウスの窓の取付はセトリングを考慮し壁へ取付けないため後々の修理や交換などし易いですhappy01.gif

IMG_5295 IMG_5279
アーチカットされた開口が可愛らしいheart04.gifログハウスの2Fは小屋裏2F仕様の為、基本天井の低い所は吹抜を設けます。居住空間が足らない場所へはピークドーマー・シェットドーマー・ゲイブルドーマーなどを取付けます。

IMG_5227 IMG_5321
屋外木部塗装では場所があれば出来るだけ取付け前に塗装いたします。今回は水性塗料を選びました。破風鼻隠しへは高塗膜のコンゾラン塗料を採用。軒天へは初試みの大阪塗料工業さんの水性ニューボンデンNewを採用しましたflair.gif塗りやすく・木目が美しい・1回塗りで良い!今後の耐久が楽しみです。