Posted: 2011/7/30/


足場も撤去され外装工事が終了しました。工事も終盤を迎えました。暑い中ですがもう一息です!!


窓飾りや破風もセルフ塗装頂きました。随分、悩まれました。グリーン?黄色?「色は本当に難しいです」っとオーナー様。


デッキ上の構造へ一工夫。少しデザインを施すことでお洒落な外観になります。


サンルームの内装仕上げが完了です。床・壁・天井はパイン無垢材を使用致しました。


寝室の壁と天井の仕上げはオーナー様によるセルフ施工です。住みながら、ゆっくり*楽しんでセルフビルド頂きたいです。


室内ドアにはネコちゃんの入り口も取り付けられました。うまく出入りできるでしょうか???


「サンウェーブのキッチン」予定ではパナソニックのキッチンでした。なのに何故…サンウェーブ?  ショールーム訪問の際のエピソードを思い出します。


浴室の左官工事完了です。浴槽とタイルの色は悩まれました…明るい色合いGOODです!


「洗面手洗いボール」可愛くて、お値段も手ごろ!!オーナー様が見つけてきてくれました。


「トイレ手洗いボール」こちらもオーナー様にご用意頂きました。内側のお花の柄が珍しい~。

Posted: 2011/7/15/


●用途
 移住型ハウス
●工法
 木造軸組み
●床面積
 1F 41.40㎡
 2F 29.81㎡
 デッキ 24.84㎡
 合計 96.05㎡

●1F平面図、配置図
オーダーメイドで作るキッチンを中心にした間取り。お料理が得意な奥様の最高の空間です。冬は薪ストーブの温もりと無垢壁の保温力でポカポカ☆
●2F平面図
間仕切り壁のないオープンフロア。「開放的に利用したい」とご要望を繁栄致しました。

Posted: 2011/7/7/

大震災の影響を受け太陽光発電の受注が増加した。「自宅の電気は自宅でまかないたい」 これに比例し補助申請数も急増した。予算に達した自治体もあり今後の補助制度の行方が気になります…ですが太陽光の重要が増えることは良いことです!!

Posted: 2011/7/6/


地域イベント「トラちゃん田んぼ」有名です。阪神ファンの方ならご存知かも…その向こうには工事中の家(左側)が!!見えるでしょうか???


外壁材は30mm×160mmのダグラスファー芯材を使用。耐久・耐光・耐朽性に優れたハードグレード建材です。


デッキへは定番の方杖が取り付けられました。日中暑い日が続きますが、オーナー様!塗装工事、頑張って下さい!!


断熱工事完了です。内装を仕上げていきます。


天井の仕上げはパイン板貼りです。一枚一枚の取り付けは手間がかかります。


サンルームには天窓が並び気持の良い光が差し込みます。


2.5帖の大きなお風呂!窓からの眺めも最高です。

Posted: 2011/7/4/


8年前に建築頂きましたオーナー様よりメンテナンスのご相談を頂きました。セカンドハウスとして定期的にご家族でご利用されております。愛犬「ラフ」ちゃん?君?も大喜びです!
完成が楽しみ~up.gif

<<Before>>打ち合わせプラン
  
きっかけは今年の大雪でデッキが破損してしまいましたsweat02.gif保険の対応もあり更に快適に利用が出来るようイラストで工事内容を打ち合わせましたnotes.gif

<<側溝&擁壁工事>>                                
  
外構工事では斜面のお庭を一部、平らにする為に擁壁工事を行います。お庭に流れ込む雨水を防ぎ、お庭の有効利用を図ります。また、毎年の草刈りも少しは軽減できるかもgood.gif
L型擁壁(H=2000mm D=150mm)側溝(W=200mm)

<<デッキ新設工事>>

屋根付きデッキを新設します。屋根勾配を考慮し、お部屋から2段ほど階段で降りデッキを繋げますshine.gif

<<After>>

工事はスムーズに完成いたしましたhappy01.gifとても感じよくてラフちゃんも快適そうですね!!これからも大切なご家族やご友人と自然の中で楽しい時間をお過ごし下さいheart04.gif