Posted: 2013/7/29/


築15年のピノキオハウスをメンテナンスさせて頂くことになりました。これまで定期的にオーナー様でメンテナンス頂いておりましたが手の届く範囲しかできず….日曜大工の修理もセカンドハウスのご利用では追いつかないと….ご相談頂きました!!
完成すると見違えるほど綺麗に仕上がり(新築に近い??)喜んで頂きましたshine.gif

≪Before≫
  
現地でオーナー様と立会い一つ一つメンテナンス診断頂きます。山の中は木々が多く、虫もいっぱい….
湿度も高く、風通しも悩みの種….

15年ぶりにお会いしたオーナー様、お変わりなくとても懐かしい~heart04.gif

≪After≫
        
デッキを改修し外壁・屋根を塗装致しました!外壁は塗膜の厚い水性コンゾラン塗料を使用。屋根はフッ素系を使用し3回塗りを施しました。床下は地面からの湿気を考慮し、ベニアからケイカル板上EP塗装材へ取り替えました。
flair.gif改修工事では立地や状況に一番ベストな素材をご提案いたします。

Posted: 2013/7/22/


広~い屋根が完了しアルミサッシも取り付けられました。外壁材は無塗装のサイディング下地を施し仕上げの前段階でオーナー様に丸太柱・梁材をセルフ塗装頂きましたhappy01.gif

  
芯壁工法では構造用合板の上にアスフャルトフェルトを敷き施工することで通気工法をクリアしますがウッディーでは出来る限り通気同縁を入れ施工します。毎週末はご夫妻でセルフ塗装頂いておりますdash.gifとても丁寧に塗って頂き有難いですscissors.gif

  
随分しまってきました仕口(木組みジョイント)はとても美しい~
でも「でかっ!」  ウエスタンレッドシーダー材の火打ちもやっぱり「でかっ!」
LIXILのサンウェーブキッチン 収納キャビネットの設置完了です。

  
吹抜けへ大きなFIX窓が取り付けられました。断熱工事が完了し壁は塗り壁・クロス壁を施工して行きます。床や天井は無垢材を貼りますsign03.gif

Posted: 2013/7/17/


築10年のムーミンハウス!
セカンドハウスとしてご利用頂いております。
この度オーナー様よりご相談があり、定期的に塗装メンテナンス頂いておりましたが部分的に木材が悪くなってきたと….現地を確認させて頂き早速、補修方法をご提案し改修致しましたhappy01.gif

≪Before≫
  
広いオープンデッキは魅力ですが反面、汚れや雨や湿気や冬の雪など…まともにデッキに負担が掛り床を支える構造材に腐敗菌が発生しておりました。一旦、デッキをばらし使える材は再利用しデッキを復旧することになりました!

≪After≫
  
斜面地に建つデッキは特に安全性を第一に早め早めに状況をご確認頂かなければなりません。
木材の腐れを防止する対策は必見です!例えば階段側板と土間コンクリートに隙間を設けるとか、建物の周辺は風通しのよい環境を作るとか、腐敗菌やカビが発生した場合は放置せず拭き取るなど 先ずはご利用頂くオーナー様で簡単にチェック頂き早めの対処をお願いし 末永くご利用頂きたいと思いますsign05.gif

Posted: 2013/7/17/


ログハウスが完成しましたshine.gifオーナー様をはじめ協力頂いた物づくり各業者様、素敵な家ができました。心よりお礼申し上げます。設計のイメージ通りの家が完成しオーナー様も大喜びでした!早速、入居頂き住み心地の良さに感謝頂きましたweep.gif
とても有難く嬉しいことですsign05.gif
今後とも末長くお付き合いをお願い致します!

  
奥様の夢だった広いデッキと中央へはアールにカットされたステップ階段!現実に叶いましたgood.gif
ログハウスのノッチ(コーナー部分)はアーチカットを施し豪華さをアピールです!

  
1Fはオープンな空間へ! お部屋を区切らない設計はとても明るいですsun.gif収納スペースも充実! 生活頂く上でとても重要です。

  
ちょっとしたアクセサリーにも拘って頂きました!毎日見て使うものだからこそお好みの物に囲まれてお住まい頂きたいですhappy01.gif

  
ご主人の夢だった囲炉裏!なんと堀こたつ式囲炉裏へも変身しますflair.gifお酒を飾る棚も取り付け 夢が現実に叶いました!

  
2Fはお子様たちが遊びに来られた時用のお部屋です!お子様たちには今回ログハウスの塗装をセルフビルド頂き、しっかり貢献頂きましたsign03.gif   有難うございました!